旅とホテルと時々カジノ

ユニクロ、無印、UberEATSほか、オススメのアイテムなど好き勝手紹介しています。

【備えよ!】「ゾンビサバイバルガイド」から学んだ、生き残るための必須アイテム

Sponsored link

 

こんにちは!トミーです!!

 

来週からついにウォーキングデッドの新シーズンが始まりますね。シーズン8の1話目で、シーズン合計100話目となる記念のシーズン、果たしてどんなストーリーになるのか楽しみです。

シーズン8が始まる前に、もし世界がウォーキングデッドのようなゾンビが蔓延したら、、そんな世界を生き抜くための方法を考えてみました。

 

 

 

ゾンビ世界で生き抜くためのバイブル、「ゾンビサバイバルガイド」

 

世界累計販売部数200万部という驚異の売上げを誇る、ゾンビ世界を生き抜くためのガイド「ゾンビサバイバルガイド」!!

f:id:tommy-tomio888:20171020215858j:plain

ウォーキングデッド好きは、絶対読むべき本の一つです。著者は、ブラッドピッドが主演で世界的にヒットした「ワールドウォーZ」のマックス・ブルックスで、デビュー作となります。

2013年に日本語訳が販売され現在は7版と、根強く売上げを伸ばしています!

 

内容は、ゾンビの襲撃から生き延びるために、ゾンビの性質、身体的特徴、行動パターンから、武器と戦い方、防御法、逃げ方、生き方まで、ありとあらゆるゾンビ対策を網羅している。

また、興味深いのは最終章の「ゾンビ襲撃記録」です。ゾンビが発生したのではないか?と思われる事件を集めているのですが、実際にゾンビだったのか、ガセネタなのか、、、ゾンビ事件drないことを節に願いたいです。

 

 

ゾンビの特徴

 

ゾンビウィルスに感染すると、初期症状として体の痛みや変色から始まり、発熱→痙攣、20時間後には心停止後、ついには脳波が停止する。そして23時間後、蘇生しゾンビが誕生する。

ウィルスに感染して1日と経たないうちに、ゾンビになると考えると驚異の感染力ですよね。瞬く間にゾンビがまん延するのも分かります。

 

さて、ゾンビになると一体どうなるのか?

ゾンビの身体的、行動的特徴をまとめてみます。

 

・ゾンビは耳と鼻が良い

・ゾンビは動きが遅いが力は強い

・ゾンビの寿命は最大5年

・ゾンビは繁殖しない(生殖器が機能していない)

 

後半2つを見ると、ゾンビ同士で繁殖しないのであれば、ゾンビが発生しても5年間生き延びれば、希望が見えてきそうですね。

また、力が強いが基本的に動きはスローなのであれば何とか反撃でき、また確実にゾンビの動きを止める攻撃法を知っていればゾンビを回避できるかもしれません。

 

ゾンビの動きを止める方法、つまり弱点はどこなのでしょうか??

 

f:id:tommy-tomio888:20171020215918j:plain

 

それは、頭です!!動きをつかさどる脳幹を叩き潰せばいいのです。

そう言われれば、ゾンビの映画やドラマを見ていると、どれも頭を攻撃していますよね。

ということで、次はゾンビの頭を攻撃するための有効な武器を紹介したいと思います。

 

 

 

攻撃法とオススメの武器

 

ゾンビの弱点は頭ですが、それ以外の部位を攻撃しても有効なのか??

答えはノーです。

多少動きは遅くなるかもしれませんが、手が亡くなろうが、足がなくなろうが、頭を潰さない限りあなたを襲ってきます。

 

 

ゾンビを攻撃する時には、完全に動きを止める場合とその場を退避する場合で、攻撃方法や武器が異なります。1:1の場合は、確実に頭を攻撃して動きを止めるための武器が有効ですが、ゾンビの集団に囲まれた場合は、距離を保てるような武器でその場を離れることに徹することが有効です。

 

 

また、ゾンビを攻撃する武器を選択する際には、以下の条件を満たしているかを必ずチェックしてくださいね。

 

 

・耐久性があるか否か?

・携帯できるか否か?

・ゾンビとの距離を保てるか否か?(至近距離の武器は危険)

 

 

ゾンビ撃退オススメの武器①:ナタ

日本のホームセンターでも手に入る、オススメの武器はナタです!!

斧のように重さがないため、集団で襲われた時に何度も振りかざしやすいのが特徴です。長さもあるので、一定の距離も保つこともでき携行するにはオススメです。

 

f:id:tommy-tomio888:20171020220319j:plain

ゾンビの脳幹を潰すにも、その場から逃げるにも役立つ武器の一つです。

 

ゾンビ撃退オススメの武器②:クロスボウ

ウォーキングデッドのダリルが常に携帯しているクロスボウ。日本ではなかなか珍しいですが、購入はできるかと。

f:id:tommy-tomio888:20171020220343j:plain

ある程度の距離を保ちながら、ゾンビに攻撃することができるので有効な武器課と思います。

ただし、矢を放つまでに時間がかかるので、至近距離のゾンビには有効ではありません。必ず至近距離に強い武器を携行しておくことをオススメします。

また、放った矢は必ず回収しておきましょう。矢がなくなると全く使えない武器になってしましますので。。

 

 

その他、有効な武器

・ドライバー

・ゴルフクラブ

・シャベル

・電動ドライバー※電池があれば、、

 

などなど、身近なものでもゾンビを撃破するための有効な武器はいっぱいあります。

普段から何が使えるのか気にしておくと、有事の時にも役に立つかもしれませんよ。

 

 

ソンビから身を守れ!身を守るのため必須アイテム

 

突然、街中をゾンビが埋め尽くしたら?

ひとまずは、ゾンビが街を去るまで家に籠城するしかありません。

籠城が数日、数週間、はたまた数ヶ月続くかもしれません。籠城に備えるために絶対持っておきたいアイテムを紹介しますね。

 

武器については、先ほど紹介した通りです。

 

1週間籠城するための備えておきたいアイテムは、

 

・水 1ダース(2リットル)

飲料水として一日2リットル程度は確保したいですね。シャワーなどは我慢しかありません。

 

・食料 21個

一日3個の計算で、合計21個ほどは持っておきたいところです。なるべく栄養価の高い保存食をオススメします。

 

・LEDライトと乾電池

ゾンビが街中を埋め尽くしているということは、停電しています。灯り確保のためにも電池式のLED懐中電灯やランタンの用意を!

 

 

・ハンマー 

万一の際、壁を打ち破りゾンビの襲撃を回避できるかもしれません。

また、打撃用の武器としても使えますので持っているに越したことはないです。

 

 

・発煙筒

・消化器

・薬(抗生物質などもあれば)

・バケツ(雨水を収集)

・充電池(太陽電池)式ラジオ

 

面白いアイテムと思ったアイテム

 

・耳栓

なぜ耳栓??と思うかもしれませんが、ゾンビから家を取り囲まれた時に精神状態を安定させるために必須アイテムなのです。

ゾンビが集団になれば、その唸り声も大きくなります。一日中ゾンビの唸り声が聞こえている中、平静を保つために、耳栓で唸り声をシャットアウトしてしまいましょう!!

 

 

・カードゲームなど娯楽アイテム

籠城中、退屈な時間を潰すためにカードゲームなど、娯楽アイテムは必要です。

トランプ?UNO?ルービックキューブ?それとも、人生ゲーム?

 

 

これらのアイテムを見返すと、ゾンビ襲撃の際の籠城ために特別に準備するアイテムでもないですね。

日頃から、災害のために準備をしている人であれば、絶対家にあるものばかりです。

災害対策をしていれば、突然ゾンビから襲撃されてもしばらくは家で籠城することもできますよ。

 

 

 

逃亡生活のための必須アイテム

 

籠城で何とか切り抜けたとして、そのまま籠城し続けて生き延びることができるのでしょうか?

ゾンビの世界を生き残るためには、動き続けて仲間を探してゾンビに立ち向かうためのコミュニティを形成していく必要があります。

f:id:tommy-tomio888:20171020222229j:plain

仲間が見つかるまでは、ゾンビからの逃亡生活が始まります。その生活を生き抜くためには、籠城生活のために備えたアイテムの他に追加すべきアイテムがあります。

 

・トレッキングブーツ

・バックパック

・方位磁針

・手鏡

・万能ナイフ(普通のナイフもあると良い)

携帯用小型浄水器&替えフィルター

・地図

・マッチ

ガムテープ&雑誌

 

最後のガムテープと雑誌って??

と思ったかもしれませんが、これは意外と使えます。

 

突然ですが、ゾンビに噛まれやすい箇所はどこだと思いますか?

答えは、手首と脚(スネや太もも)です。

噛まれやすい箇所を守るために、雑誌を手や脚に巻きガムテープで止めるのです。ゾンビサバイバルガイドの著者が書いた「ワールドウォーZ」の映画で、ブラピも実践していた方法です!!

どうしても大勢のゾンビの中を通過しなければならない時に、噛まれやすい部位をガードしてゾンビ攻撃を回避することができます。

 

 

 

でも、やっぱり怖いのは、、、

 

ここまで、ゾンビの世界を生き延びるために書いてきました。

しかし、ゾンビから生き延びたとしてももっと怖い存在が側にいるかもしれません。

ウォーキングデッドでも何度も描かれてますが、1番怖いのはきっと人間ですよ。

ゾンビはただ本能で人間を攻撃するだけで、何も裏はありません。人間は自分が生き延びるために裏切り、略奪し、時には殺し合いを始めるかもしれません。

 

ウォーキングデッドでも何度も描かれてますよね。

シーズン中1番怖いのは、ニーガンですよね。シーズン7の1話目の衝撃、今も忘れません。シーズン8はどんな展開が待っているのか気になりますね。

 

ウォーキングデッドの新シーズンは10月23日(月)から、FOXチャネルやHuluで放映されますよ!!まだ登録していない人は、早めに登録してくださいね。

 

 

 

まとめ

 

ゾンビサバイバルガイドを読んで、役立ちそうなアイテムや攻撃方法など紹介しましたが、一部個人的な見解も入っていますので、適当に流してください。

 

ゾンビは単純。1番怖いのは、生き延びた人間。。

何とも複雑ですが、普段から人間社会で日常生活を送っているのであれば、例えゾンビが埋め尽くす世界になっても生きていけそうな気がしました。

 

 

ウォーキングデッドの新シーズンが始まるので、ゾンビについて紹介した。

まだ、ウォーキングデッドを見たことない人は、ぜひこの機会に観てみてください。

 

では、また〜

 

トミー

 

www.tabi-kaji.com

 

 

Sponsored link