旅とホテルと時々カジノ

ユニクロ、無印、UberEATSほか、オススメのアイテムなど好き勝手紹介しています。

【話題のUNIQLO MOVE】ランニング用のタイツを買ってみた

Sponsored link

 

こんにちは!トミーです!!

 

週末、前から気になっていた新宿高島屋に先日オープンした話題の「UNIQLO MOVE(ユニクロムーブ)」に行って、「エアリズムパフォーマンスサポートタイツ」と「ポケッタブルパーカ」を買ってきました〜

 

 

 

 

UNIQLO MOVEって?

 

スポーツだけでなく、日々の暮らしの中でのあらゆる動き。

「UNIQLO MOVE(ユニクロムーブ)」は、そんな様々なMOVE(動き)に焦点をあて、快適をサポートしていきます。毎日をもっともっと前向きに楽しみたい人たちへ。

ユニクロは、生活をよくするための服「LifeWear」という発想のもと、新たなアクティブスタイルを提案していきます。

 引用:ユニクロウェブサイト

 

簡単に言えば、スポーツウェアとカジュアルな服を合わせたようなスタイルのこと??

近所のジムや近場に買い物をいくような格好を提案ということでしょうか。

実際に行ってみるとオシャレなスポーツウェアのような印象を受けました。

 

f:id:tommy-tomio888:20170417170819j:plain

 

どうやら、最近の言葉だと「アスレジャー」というようです。

要するに「アスレチック(運動競技)」と「レジャー(余暇)」を掛け合わせた造語のようで、トレーニングウェアの機能性や素材を普段着にも取り入れた週末のカジュアル服のことを指すようです。

最近のスポーツブランドのアパレルもカッコいいですし、昔の「ジャージ=ダサい」というイメージは全くないですよね。

 

 

www.tabi-kaji.com

 

 

お店の雰囲気

 

店の雰囲気は、スポーツウェアがメインでした。

 

f:id:tommy-tomio888:20170417170850j:plain

 

確かに、この服装なら近所に軽く出かけるくらいなら問題ないですよね。

 

f:id:tommy-tomio888:20170417170901j:plain

 

これ、気になる。ブロックテックパーカー(5,900円※税別)

 

f:id:tommy-tomio888:20170417170911j:plain

 

でも、ちょっと値段が高いようで諦めましたが、帰って良く良く調べてみると、こんな注意書きが!!((((;゚Д゚)))))))

 

樹脂加工品は、時間の経過と共に、空気中の湿気や紫外線、熱や汚れなどにより、約3年で劣化(剥離・べたつき)します。空気中の水分により劣化しますので、新品のまま収納していても劣化を抑える事は出来ません。

引用:ユニクロウェブサイト

 

うーん、3年も着ないだろうけど、こんなにはっきりと書かれていると、ちょっと買い控えちゃいますよね。

 

購入品①:エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

 

マラソンをするようになって、コンプレッションウェアを買ったのですが、これが意外と高くて1万円以上するのが当たり前のような感じ。まぁ、フルマラソンを走るから仕方ないと思って買ったのですが、何とユニクロから、こんなお手軽な価格で販売されるとは!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

f:id:tommy-tomio888:20170417170944j:plain

エアリズムと同じ素材を使い、吸水性にも優れていて汗をかく夏場でも快適に履け、消臭機能などもあるらしい。また、疲れにくくするために適度なコンプレッションがきき、スポーツにも日常、旅行にもというユニクロの新商品。

f:id:tommy-tomio888:20170417171522p:plain

価格

1,990円 ※税別

素材

本体:67% ポリエステル, 21% キュプラ, 12% ポリウレタン/ ウエスト部分:53% ナイロン, 32% ポリエステル, 15% ポリウレタン

ブラックのみ

仕様

前開きなし

取扱い

洗濯機・ネット使用

 

感想

 

確かに適度にコンプレッションが聞いていますが、トミーが持っているSKINS a400と比べると、コンプレッションはないです。ユニクロのウェブサイトにも書かれているように日常やスポーツでもという感じだと、SKINS RY400のリカバリー的なウェアに近いかもしれません。

 

f:id:tommy-tomio888:20170417171210p:plain

日常のランニングで使用するには問題なさそうですが、これでフルマラソンをと思うと、やっぱりちゃんとしたコンプレッションウェアを買った方がいいかと思います。

f:id:tommy-tomio888:20170417171027j:plain

Mサイズを買いましたが、SKINSのような圧着感を求めるのであれば通常よりも一つ下のサイズの方が良いかもしれません。トミーは、一つ下のサイズでも良かったと思ってます。

肌触りは、悪くはないというのが感想です。やっぱりコンプレッションがきいていないのでパリッとした感触ではないです。イメージとしては、あまりコンプレションがきいていないアンダーアーマーのタイツのような感触です。気になる方は、買う前に袋から出して触ってみてください!

 

 

オススメ!ランニングタイツ

 

SKINS A400を普段履いていますが、その他オススメのタイツを紹介しますね。

こんなにいっぱいあると、どのタイツが良いのか分からなくなりますが、、

(おそらくどのタイツもあまり変わらないくらい良いものだと思います。)

だったら、少しでもオシャレなタイツで走りたいですよね!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

個人的には、「2XU(ツー・タイムズ・ユー)」が気になります!

 

 

 

 

アスレジャーがどのくらい浸透するか分かりませんが、「UNIQLO MOVE」には今後も注目ですね。あと、マラソンをする身としては「 エアリズムパフォーマンスサポートタイツ」が今後、低価格で他のメーカーと変わらない機能を備えたものに改良されることに期待しています!!

では、また〜

 

トミー

 

 

 

www.tabi-kaji.com

www.tabi-kaji.com

 

Sponsored link