旅とホテルと、時々カジノ

ユニクロ、無印、UberEATSほか、オススメのアイテムなど好き勝手紹介しています。

【サラッと快適】オススメの珪藻土バスマット「Soil」

Sponsored link

 

こんにちは!トミーです!!

 

ちょっと前まで寒かったのに、桜が散った途端に暑くなってきましたね。暑くなるとシャワーを1日2回は浴びるのですが、浴びる度にバスマットはジメッとして気持ち悪くなりませんか。一応、浴びた後は天日干しするのですが、それも面倒臭いですよね。とうことで、これからの季節にオススメの珪藻土バスマットを紹介しますね。

f:id:tommy-tomio888:20170416180439j:plain

珪藻土とは

珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)です。珪藻は地球上に5万とも10万とも言われる種類が生息しており、空気中を絶えず浮遊(ふゆう)し、条件が合えば繁殖します。池や水槽にいつのまにか藻が生えるのはこのためです。珪藻の殻は二酸化ケイ素(SiO2)でできており、珪藻土もこれを主成分とします。珪藻が海や湖沼などで大量に増殖し死滅すると、その死骸は水底に沈殿し、死骸の中の有機物の部分は徐々に分解され、最終的には二酸化ケイ素を主成分とする殻のみが残されます。このようにしてできた珪藻の化石からなる岩石が珪藻土です。 

 

珪藻土の効果

調湿効果

消臭効果

耐火効果

自浄効果

などに効果があるようです。

 

珪藻土バスマット

数年前にテレビで珪藻土バスマットを紹介していて、騙されたと思って買ってみたのですが、正直買ってよかったです。それ以来、ずっと珪藻土バスマットしか使わなくなってしました。

 

珪藻土バスマットのここが良い!①:吸水力

タオル地のバスマットだと、しっかり足を拭いておかないと湿ってしまって、後から使う人は何となく不快感になりますよね。かと言って、毎回毎回バスマットを変えるとかあり得ない。バスマットを洗うのも面倒ですしね。珪藻土バスマットは、そんな悩みは全くありません。濡れた足でマットに乗っても、あっという間に水分を吸収してしまいます。そのため、後から使う人が乗る頃には、不快感が全くなくサラサラなバスマットで使用できます。

 

 

珪藻土バスマットのここが良い!②:お手入れ簡単

タオル地のバスマットは、数日に1回は取り替えて、洗濯しなければいけませんが、珪藻土バスマットなら洗濯は不要です。週1回程度、日陰で干せば良いので本当に簡単です。吸水力が落ちてきたら、サンドペーパーで表面を削ってあげれば、吸水力は復活します。

 

珪藻土バスマットのここが残念①:冬場は冷たい

珪藻土バスマットは、ひんやりしています。なので、夏場は超気持ち良いですが、冬場はちょっと冷たいです。お風呂でゆっくり体が温まっているので、そんなに冷たくはないですが、タオル地のような感触ではないのでご注意を!!

 

珪藻土バスマットのここが残念②:割れることも

珪藻土バスマットを置く際には、平らなところにそのまま置いてください。柔らかいものの上や段差があるところに置くと縦にパキっと割れます。最初に買った珪藻土バスマットは、掃除するために動かした際に絨毯の上に置いてましたが、その時にうっかりバスマットの上に乗ってしまってパキっと割れてしましました。

 

オススメの珪藻土バスマット「Soil」

トミーが使っているのは、「Soil」というメーカー珪藻土バスマットです。国内のメーカーなので、中国産の珪藻土製品よりも若干高いですが、日本の左官の技術が詰まったという売りに乗せられて買ってしまってます。

f:id:tommy-tomio888:20170416180518p:plain

soilを支えるイスルギの高い左官技術

江戸時代より富山で左官業を営み、1917年(大正6年)に四代目石動半七(いするぎはんひち)によって金沢で創立されたイスルギ。昭和に入ってから大阪万博など国家的大プロジェクトに参加し、国から「優秀技能賞」の表彰を受ける職人を数多く輩出してきました。平成以降も国宝瑞龍寺(富山県高岡市)の再建事業や大阪城天守閣の「平成の大改修」、金沢城の復元工事など歴史的建造物のプロジェクトに携わり、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンや大阪ドーム、京都駅ビルほか現代の建築計画にも高い技術を提供しています。又、近年では2004年(平成16年)からアート事業部を立ち上げ、soil をはじめデザインのフィールドにも活動の場を広げています。

引用:Soilウェブサイトより 

 

ウェブサイトを見ていて気になったのが、Soilの新商品「GEM」。珪藻土と「ひる石」を独自配合させて、吸水力が今まで以上にアップしたという。今使っているバスマットがダメになったら買い換えようかと思ってます。

GEM

吸水性がアップした新しいsoilの新素材「GEM(ジェム)」。「珪藻土」と「ひる石」の独自の素材配合により、目に見えない大小の孔、多孔質構造が複雑になり、水分をよりすばやく吸いとります。 

f:id:tommy-tomio888:20170416180540p:plain

+LINE +ABSORPTION

中央にある窪みラインにより吸水面が増え、吸水性が高まりました。

SHINING TEXTURE

ひる石の鉱物結晶により、角度によってほのかに光るテクスチャがうまれました。

MADE IN JAPAN

GEMは、日本国内で厳密な品質管理の元、素材を検査しながら製造されています。

引用:Soilウェブサイトより 

手入れしてみました

今使っているのが、SoilのBATH MAT(サイズ:300*500*25)ですが、写真のように結構痛んできてます。

f:id:tommy-tomio888:20170416180234j:plain

2年間ほど使っているので仕方ないのかもしれませんが、サンドペーパーで削るなどもっと丁寧にメンテナンスしていればよかったと後悔。

f:id:tommy-tomio888:20170416180255j:plain

今更ながら、サンドペーパーをかけました。削れど削れど、この穴ぼこが消えない、、、

f:id:tommy-tomio888:20170416180316j:plain

ということで、裏面にして使えば良いか。とひっくり返してみると、なんとも新品同様でした(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

f:id:tommy-tomio888:20170416180329j:plain

これであと2年は使えるかな。

 これからの季節、珪藻土バスマットはオススメですので、ぜひ興味のある方は検討してみてください~

 

では、また~

 

トミー 

 

www.tabi-kaji.com

www.tabi-kaji.com

 

Sponsored link