旅とホテルと時々カジノ

ユニクロ、無印、UberEATSほか、オススメのアイテムなど好き勝手紹介しています。

【頭痛対策】ツライ二日酔いの頭痛にはアルピタン&ヘパリーゼを!

Sponsored link

 

こんにちは!トミーです!!

 

新年度は何かと飲み会が多い。ゆっくり晩酌もいいけど、仲が良い友人とたわいもない話をしながら飲むのもいいですね。昨日は会社の友人イシ君とのんびり飲んできました。心地よい楽しい時間のため、毎回終電までに返せなくて、ごめんないさい。と思いながらもいつも付き合ってくれる友人に感謝です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

f:id:tommy-tomio888:20170408111437j:plain

と言ってみたものの、実はトミーはあまり飲めません。飲むと顔が赤って頭が痛くなるし、それを翌日までひきづるタイプです。本当は全然強くない、、、

最近、その悩みを解決する方法を見つけたので紹介しますね。

アルコールで頭痛がするのはなぜ??

アルコールを飲んで頭痛が起きる原因は2つあるらしい。

1つ目は、お酒を飲むことで発生する原因として、体内ではアルコールを毒物として反応しアルコールを体外に排出するために、血管がが膨張してそれが神経を圧迫して頭痛が起きる。

2つ目は、二日酔いによる頭痛。アルコールを飲んだ翌日に頭痛が起きる原因は、アルコールを肝臓で分解した時にアセトアルデヒド発生する。このアセトアルデヒドもアルコール同様、体内で毒物として反応して、それを体外に排出するために血管が膨張して三叉神経を刺激して頭痛が起きる。

どちらが原因にせよ、血管膨張により神経を圧迫することが頭痛の原因のようです。

 

頭痛の解消方法

色々な解決方法があるみたいだけど、今までやって効果があった方法を2つ紹介しますね。

カフェインを摂る

初めてそれを進められた時、絶対に嘘だと思ってましたが、意外に効果がありました。

カフェインには、血管を収縮させる効果があり、アルコールによる血管膨張を収縮させます。二日酔いの朝に、カフェインを摂れば徐々に治まってきますよ。

カフェインとと言えば、コーヒー、紅茶、コーラとか思いつくけど、トミーのオススメはキューピーコーワ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

マラソンの記事でも紹介したけど、キューピーコーワは疲れにも二日酔いの頭痛にも使えるので重宝してます。

冷やす

単純に冷やす。個人的にはこめかみの辺りを冷やすと若干治まったような気もします。膨張した血管を冷やすことで収縮させてあげればいいのです。人によっては、汗をかいてアルコールを排出しようと、サウナやお風呂に入る人がいますが、温めることで血管が膨張するので悪化させてしまう可能があります。

冷やすのは気休め程度なので、カフェインのようには効果はありません。。

試行錯誤の末、頭痛もなく楽しく飲める方法はないのかと思い、辿り着いた方法とは、、、

 

www.tabi-kaji.com

アルピタン&ヘパリーゼ!!

この2つを飲み会に飲むようになって、アルコールによる頭痛もかなり改善しました。

心の持ちようかもしれないですが、同じような悩みのある方はぜひ一度試してみてくださいね。

 

アルピタンとは

小林製薬から販売されている漢方薬。飲み会前などに飲んで、漢方でアルコールによる頭痛を抑えるというもの。

f:id:tommy-tomio888:20170408111503j:plain

製品特徴

アルコールなどによる頭痛、二日酔に効くお薬です。

漢方処方"五苓散"が、過剰な水分やアルコールの排出を助け、つらい頭痛や二日酔を抑えます。

素早く溶ける顆粒タイプです。

食前などに飲むタイプの漢方薬です。

一回ずつ使いやすい個包装タイプです。

効果・効能

体力に関わらず使用でき、のどが渇いて尿量が少ないもので、頭痛、はきけ、嘔吐、めまい、腹痛、むくみ等のいずれかを伴うつぎの諸症:水様性下痢、急性胃腸炎(しぶり腹のものには使用しないこと)、暑気あたり、むくみ、頭痛、二日酔

<効能・効果に関連する注意>

しぶり腹とは、残便感があり、くり返し腹痛を伴う便意を催すもののことである。

成分(4.5g中)

五苓散料エキス…2.3g

引用:小林製薬ウェブサイトより

その他詳細は、以下をご確認ください。

ヘパリーゼ

これは有名ですよね。ゼリヤ新薬から販売されている肝臓の働き良くするというもの。

f:id:tommy-tomio888:20170408111727p:plain

ヘパリーゼは肝臓や胃腸などに働き、滋養強壮効果を発揮する肝臓水解物と、新陳代謝機能を活発にするビタミンや生薬を配合した医薬品の栄養剤です。

引用:ゼリヤ新薬ウェブサイトより

 

二日酔い防止というより、肝臓や胃腸を助けるものなので、 これを飲み会の前と飲み会の後に飲むことで、翌日に残りにくくなるというものなのでご注意を!!

詳細は以下でご確認ください。

これで飲み会に挑め!!

トミーのオススメは、飲み会前に「ヘパリーゼのドリンク&アルピタン」、飲み会後に「ヘパリーゼ錠剤+アルピタン」を飲むことです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

この方法を編み出してからは、二日酔いも頭痛も緩和されました〜

興味のある方は、是非お試しあれ〜

※上記の方法は、あくまでも個人的感想です。自己責任のもと、用法・用量を守ってお試しください。

 

では、また〜

 

トミー

www.tabi-kaji.com

www.tabi-kaji.com

Sponsored link