旅とホテルと時々カジノ

ユニクロ、無印、UberEATSほか、オススメのアイテムなど好き勝手紹介しています。

【リラックス効果あり】キャンドルセラピーを始めませんか

Sponsored link

 

こんにちは!トミーです!!

 

部屋の模様替えをしたら、無性にキャンドルを飾りたくなりました。

キャンドルの炎は気分をリラックスする効果もあるらしく、ストレスフルな日常を癒すのには持ってこいのアイテムではないか?ということで、何かおしゃれなキャンドルホルダーがないか探しています。

 

 

炎を見ると、なぜリラックスするのか?

 

キャンドル、キャンプファイヤー、暖炉の炎を眺めているだけで、心が落ち着きますよね。

f:id:tommy-tomio888:20170924195001j:plain

 

炎には不規則にゆらゆらしてなびく「1/fゆらぎ」というリズムがあります。これは、自然界にのみ存在するリズムで、このリズムが人の心拍のリズムとシンクロするため、精神がリラックスするとも言われています。また、蝋燭に含まれる水分によりマイナスイオンが発生しているということも、精神をリラックスさせる効果があるようです。

 

 

炎のヒーリング効果

 

最近はキャンドルセラピーなるものが流行っているらしく、ゆらゆらする蝋燭の炎を見つめて、気分をリラックスさせるという。

炎の見ることで、脳内の快感ホルモンが刺激され自律神経が整い、精神安定などに効果があります。 

f:id:tommy-tomio888:20170924195015j:plain

 

仕事でストレスが溜まり、軽く鬱な気分もキャンドルの炎をゆっくり眺めてみると改善するかもしれないですよ。

 

 

大きな炎を楽しみたいなら、和蝋燭がオススメ

 

和蝋燭は一般の蝋燭をと比べて、炎が大きくゆっくりとなびくのが特長です。というのも、和蝋燭は芯の中心が空洞になっているため、蝋燭の下から空気が芯の中に流れができるためです。

f:id:tommy-tomio888:20170924195113j:plain

和蝋燭の良いところは、原料が植物性ということ。蝋はハゼの実などから作られ、芯はい草の髄から取れる燈芯できています。

天然の植物性の原料を使い、1本1本丁寧に手作りされているため一般の蝋燭よりも高価なのは仕方ないところですね。

 

 

オススメのキャンドルホルダー①:イッタラ ボティーブ

 

フィンランドで1881年に生まれた「iittala(イッタラ)」のボティーブ。

キャンドルの炎が、ガラスの側面に雫のように作られた凹凸に美しく映し出されるのが特長です。側面の雫のようなデザインで大変人気のあるデザインです。

 

金額も高くないので、3−4個をセットにしてキャンドルに灯すといい雰囲気になるのは間違いなしです!!

f:id:tommy-tomio888:20170924194049p:plain

イッタラ キャンドルホルダー カステヘルミ ボティーブ

 

オススメのキャンドルホルダー②:DANSK

 

デンマークの人気デザイナー、Jens H Quistgaardがデザインしたキャンドルホルダーです。

ビンテージにはなりますが、ガラス製のキャンドルホルダーも鋳物のキャンドルホルダーも、どちらもオススメです。

 

▼形も色もかわいいですよね。イッタラとセットにして置いてもいい感じですね。

f:id:tommy-tomio888:20170924194124p:plain

DANSK ダンスク イェンス・クイストゴー キャンドルホルダー

 

▼実際にキャンドルホルダーとして使うかどうか分かりませんが、オブジェとしてもオシャレです。

f:id:tommy-tomio888:20170924194441p:plain

DANSK ダンスク イェンス・クイストゴー 鋳鉄製のキャンドルスタンド

 

 

まとめ

 

個人的にはバカラのキャンドルホルダーも気になってはいますが、値段的に手を出せません。重厚感があり部屋のアクセントになりそうですね。

 

 

どんなキャンドルホルダーにしても、お気に入りのアイテムを見ながらキャンドルの炎を眺めているだけで、気分が癒されそうですね。

ちょっと疲れた時は、炎を見つめてリラックスしてみてはいかがでしょうか。

 

では、また〜

 

トミー

 

www.tabi-kaji.com

www.tabi-kaji.com

 

 

Sponsored link