旅とホテルと時々カジノ

ユニクロ、無印、UberEATSほか、オススメのアイテムなど好き勝手紹介しています。

【たったこれだけ!?】グーグル アドセンス クリック率アップさせる方法

Sponsored link

 

こんにちは!トミーです!!

 

ブログ開設、半年が経ったのでブログのデザインを変更してみました。

デザインを変えていきなり効果が出たのか??アドセンスのクリック率が高くなりました!ということで、ブログの変更についてまとめました!

f:id:tommy-tomio888:20170821185855j:plain

 

 

 

オススメのデザイン:CONTENTS

 

ブログのデザインを変更する際に、なるべくシンプルでレスポンシブデザインのテンプレートを探していました。

 

色々探してた結果、人気があって色々カスタマイズもしやすそうな「CONTENS」というデザインにすることに!!

 

メインカラーはネイビーだったのですが、もっとシンプルにしたく墨っぽいグレーにしました。

カラーを変えたい場合のCSSも丁寧に紹介されていたので、素人にとっては嬉しい限りでした。

f:id:tommy-tomio888:20170821185346p:plain

CONTENTS - テーマ ストア

 

 

カスタマイズ色々

 

テンプレート変更をすると、今までしていたカスタマイズを再度設定しなければいけないのですよね。

今回カスタマイズをしたのは、「SNSのシェアボタン」、「見出し」、「トップに戻るボタン」のみです。

 

SNSシェアボタンは、ゆきひーさんの「Yukihy Life」を参考にさせていただきました。

PC、スマホ、レスポンシブ版と丁寧に一発コピペできるCSSを紹介してあり、本当に有難いです。

www.yukihy.com

 

見出しのカスタマイズは、シロマさんの「NO TITLE」を参考にさせていただきました。

www.notitle-weblog.com

 

トップに戻るボタンは、デモカセットさんの「いつかギャフンと言わせたい」から参考にしました。矢印のデザインがオシャレでいいですね!!

demacassette2.hateblo.jp

 

 

今後のカスタマイズ

 

今のデザインでほぼ満足しているのですが、これから手直ししたいところは「目次」と「カエレバ」のデザインを変えたいなと思ってます。

 

「カエレバ」については、ちょっといじってみたんですが、ボタンがズレたりで早々と断念。

今のデザインでアフィリエイトの反応が悪くなければ良いかと思ってますが、スマホでみた時のボタンの位置が気になりますね。。

f:id:tommy-tomio888:20170821185550j:plain

 

 

アドセンス

 

気になるアドセンスですが、ブログのデザインを変更して大きく変えたのは、サイドバーの広告を追加くらいです。現在のアドセンスの位置は以下の通りです。

 

・記事上(タイトルの直下)

・記事中×2個

・記事下×1個

・フッター×1個

・サイドバー

 

ブログのデザインを変えて、アドセンスをPC版をスマホ版と同じ個数&サイドバーを追加して以降、アドセンスのクリック率が0.1%〜0.2%程度上昇しました。

 

 

クリック率の要因

 

まだ、3日目なので何とも言えないですが、恐らくこのデザインに変えてバナーが目立つようになったことが要因ではないかなと思ってます。

サイドバーは特にクリックされていないようなので、やっぱりあまり意味ないのかもしれませんね。

 

もう少し様子を見てみますが、最近アドセンスのクリック率が伸び悩んでいたので、ブログのデザイン変更はクリック率上昇のいい刺激になったのは間違いないかもです。

 

まだまだ、理想なデザインには遠いですが、少しずつデザイン変更をしたいと思います。

 

では、また〜

 

トミー

 

www.tabi-kaji.com

www.tabi-kaji.com

www.tabi-kaji.com

www.tabi-kaji.com

 

 

Sponsored link