旅とホテルと時々カジノ

ユニクロ、無印、UberEATSほか、オススメのアイテムなど好き勝手紹介しています。

【これがリアル】ブログ開設約7ヶ月、アクセス、ページビュー、収益諸々まとめ

Sponsored link

 

こんにちは!トミーです!!

 

さて、9月になりましたので、8月のブログの結果をまとめたいと思います。

 

 

 

ページビュー数

 

7月に比べて8月は全体的に大きく下がりました。

7月が29,000PVだったのに対し、8月は23,000PVという結果になりました。

7月まで右肩あがりで伸びていたのに、ここに来て停滞感があります。

f:id:tommy-tomio888:20170905223937p:plain

一体原因は何だっただろうと考えてみました。

 

 

ページビューが減った原因①:夏休み

夏休みのため、検索自体が減ったのではないかと。

このブログは、20−30代の男性のアクセスが80%近くあります。8月に入りみんなリア充で忙しく、通勤通学などで携帯をいじる時間が必然的に減り、それが原因でアクセス自体も減ったのかもしれませんね。

f:id:tommy-tomio888:20170905223958j:plain

 

ページビューが減った原因②:ボーナス後の購買欲低下

もう一つが、7月のボーナス後に購買欲が低下したためかと思ってます。

そのため、物を紹介しているブログへの検索が下がり、ページビューに影響したのではと思ってます。

 

 

恐らく、どちらも影響したのではと思ってます。

SEOではトップの方に表示されているにもかかわらず、アクセスが減っている記事が増えていました。

では、9月に入ってからはどうかと言うと、先週末から若干アクセス数は増えているような気もしますが、7月のような勢いはありません、、、

 

うーん、対策を検討してなくてはいかんですね。

 

 

アドセンス収益

 

当然ながら、アクセス数が減ったのでアドセンスの収益は減りました。

7月は福沢1人、野口2人程度だったのに対し、8月は福沢1人程度でした。

ただし、クリック単価は少しだけ改善されており、アクセスの減少があっても多少カバーできたのではないかと思ってます。

 

 

アフィリエイト収益

 

アフィリエイトについては、最後の最後でちょっと駆け込みで申し込みがあり、7月よりも野口2人程度増えました。

f:id:tommy-tomio888:20170905224028j:plain

 

そのため、アドセンスとアフィリエイトの合計収益は、7月も8月もほぼ変わらないという結果でした。

ということは、このブログ自体の収益効率は良くなっているということになりますね。

 

ちなみに、1PVあたり大体0.65円程度です。(7月は1PV=0.5円

 

 

9月の方針

 

正直、9月は少しバタバタしていて2日1度程度で記事をアップできればいいなぁと思っています。最近は、忙しいということもありますが、ネタもどうしようかなぁと悩むことも多くなりました。

収益が上がるのは嬉しいですが、やっぱりアクセスが毎月右肩上がりの方がモチベーションも上がり、記事を毎日アップする意欲になりますよね。

 

これが、ブログを継続する大変さなんだとつくづく感じています。

 

 

さて、9月の方針は以下目標にしたいと思います。

 

・記事を15本以上書く(2日1回ペース)

・アクセスが多い記事のリライト

・筋トレ頑張り、筋トレ1ヶ月報告を書く

 

ということにします。

 

8月はブログのデザインも変更して、レスポンシブ対応でき満足しています。

ブログのデザイン変更も収益率のアップにつながったのかもしれないですね。

 

www.tabi-kaji.com

 

 

では、また〜

 

トミー

 

www.tabi-kaji.com

www.tabi-kaji.com

 

Sponsored link